京都 エステ 美骨ファクトリー  DNA予防でダイエット 伏見区丹波橋駅40秒 痩身 ダイエット本格専門店 - 目からウロコ 脳改革ダイエット

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目からウロコ 脳改革ダイエット

②生活習慣

②-3入浴

今日は湯船につかりましたか?
それとも、シャワーで済ませましたか?

気温も上がり、汗をかくことが多くなりだすこの季節。シャワーで済ませがちになります。
しかし、面倒だと思わずに、眠る1時間ほど前に湯船でぬるめ(夏:39℃、冬:40~42℃)のお湯に15分ほどつかって体を温めてみましょう。

そうすることで自律神経が整い、体温がゆるやかに下降してくる30~60分後、温まったまま気持ちよく睡眠に入ることができます。
これは脳の緊張を和らげて深いリラックス効果を得ることで、副交感神経が優位になるのです。
自律神経には活動時に優位になる交感神経とリラックス時に優位になる副交感神経があります。このふたつがリズムよく働くことが大切なのですが、ストレスや夜型の生活などで体は常に活動モードでいることが多く、副交感神経の働きが低下しているのが、現代人の特徴ともいえます。
この自律神経が乱れることで代謝活動が滞り、本来まんべんなく全身の細胞に送られるはずの栄養素が皮下脂肪として蓄えられ、太りやすくなる原因にもなります。

また、湯船につかることで、浮力により体を支えている関節や筋肉の負担が軽減されるので、全身マッサージ効果で疲れもとれるうえに、水圧の効果で手足の末端の血液をポンプのように押しあげ、血液とリンパの循環もアップし、むくみも緩和されます。

湯船につかるのは、いいことづくめ・・・
残業でゆっくりつかれない・・・そんな日も短時間でも湯船につかって眠りにつきましょう!

                  yjimage バスタブ

朝に入る場合は42℃以上の熱めのお湯に入ると、血圧が上がり、交感神経が優位になりしゃきっとします。寝起きで頭をすっきりさせたいときにはおすすめですが、心臓に負担がかからないように10分以下で入りましょう。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。